揚げパン

 

歯ブラシを持っていくのを忘れていたので、

友達の家にいた2日間、歯磨きをさぼっていたら歯茎が腫れてしまって、

咀嚼すると痛むので、食べ物を食べるのが楽しくない。

 

食べ物を食べるのが楽しくないのはよくないことです。

◯◯やってないとか人生の△割損してる~とかいう言説がありますが、

食べ物美味しく食べられないとほんとに5割、6割くらい人生損するんじゃないかなと思います。

 

人生を豊かなものにするためにも、歯みがきをしっかりして、

歯と歯茎を大切にしましょう!

 

 

歯茎の腫れが引いたら何食べたいかなあ、鳥刺し食べたいなあとか、歯茎の腫れがひいてもやっぱりブロッコリーだけは食べたくないなあとか、そんなことをふよふよ考えているうちに、そういえば揚げパンとかいう美味しい食べ物があったなあなんてことに思い至りました。

 

揚げパン。

知ってますかね。

表面をカリカリに揚げたパンに、きな粉をまぶしたパンです。

小学校給食の余り物じゃんけんで大戦争が起こるあれです。

 

この揚げパンって、すんごい美味しかったような記憶があるんですが、

よくよく考えてみると、給食でしか食べたことないんですよね。

 

いや、厳密に言えばコンビニとかでもたまに見るし、食べたこともあるんですが、コンビニのやつって全然美味しくないんですよ。カリカリ感が全然ないし、それでいて油っこさがしつこかったりして。

 

だからもう、

美味しい揚げパンというのはぼくの思い出の中だけにある、

想像上の産物だと言ってもいいくらいのもんなんですが、

現実のどこかに未だあの揚げパンを提供してくれる場所は存在しているんですかね。

 

まだ人気給食メニューとして全国の小学生を魅了してるんでしょうか。

 

こちとら卒業後10年くらい経っててもずっと魅了されっぱなしなんですが。

 

 

あー! 揚げパン食べたい! 揚げパン揚げパン!

 

 

調べてみたら結構メニューとして置いてあるパン屋さんもあるようですね。自分の理想の揚げパンを探すべく、そのうちパン屋めぐりをしてみようと思います。