皆既月食と鳴門

 

配属面談なるものがあって、

入社までに体力はつけておきなさいと言われました。

どうもこんばんは。

 

昨日皆既月食の話をした時は、

まだ先の話のつもりだったんですが、

もう明日のことになるんですね。

 

月食は部分食が18時過ぎに始まって、

皆既食の始まりが19時半頃、

食の最大が20時少し前で、

月食の終わりが20時半頃、

部分食の終わりが21時半頃みたいです。

 

以下のリンクからの引用なので、詳しくはこっちを参照してください。

図なんかもあって見やすいです。

 

皆既月食 2014年10月8日 | 国立天文台(NAOJ)

 

 

日食見たのが2009年が最後だったとか昨日書いたんですけど、

よく考えたら2012年にもありましたね。

 

曇ってたからもしかしたら直視できるかもと思ってやってみたら、

めちゃくちゃ目が痛めた記憶があります。

日光直視ダメ絶対!

 

その点、月は裸眼で見ることができるのでいいですね。

 

 

アニメNARUTOのOPとかEDとかの曲をたまに動画で見たりするんですが、最近は20期EDだったらしいこの曲を気に入ってよく聴いています。

 

Hemenway 『バイマイサイド』 - YouTube

 

 サビが熱い曲はとてもいいです。

 


Naruto Shippuden Ending 20 1080p - YouTube

 

こっちはそのEDに合わせたショートバージョンの方。

 

NARUTOのOP、EDは曲と映像がうまく噛み合っているものが本当に多くて、その時やっている話ともリンクしているので、たかがOP、EDと馬鹿にできないところがあります。

 

 

締め方がよくわからなくなってきましたが、

今日はこんなところで終わろうと思います。

 

明日、皆既月食ですからね。