きのう的に生きる


歯ぐきが痛くてついに咀嚼する能力を失いました。流動食を食べる日々です。こんにちは。


そうなってから、そこはかとなく体調が悪いです。やっぱり人生の第一歩は口からなんや! 人生食べてなんぼや!


そう考えると、三大欲求なんて並び称されてはいますが、食欲は別格じゃないと思います。 
不眠の人間の活動限界は約72時間だと言うし、性欲がなければ種の繁栄はありえないけれど、寝る寝ない以前に食べないと死ぬし、交配が可能になるまでの発達だって食事なしにはありえないわけで、やっぱり食欲の一強じゃあないでしょうか。

そんでその一強の食欲を挫いてくる歯痛は、人の命を縮めるに値するもんだと、改めて実感しました。


そういえば先日の内定先の社員との会食で、今はバイトなんかに時間を使うくらいだったら、金を借りてでもやりたいことをやれと言われました。


バイトはまあ確かにそんないいもんでもないですけど、サークルも引退して、授業も必須ではなくなった一大学生にとっては、哀しいけれどひとつの居場所としても機能はしていて、そこまで邪険にしなくたっていいんじゃないのかなあと思いました。



後から振り返って、あの時はあれをすべきだったのだと後悔するような生き方ほど、つまらんものはないです。


未来から何かを逆算する頭は全然ないですけど、すくなくとも今やらなきゃならんことをらみすみす逃すような生き方だけはしたくないと、彼らの話を聞いていて思いました。


今日話家に帰ったら小林賢太郎の動画を漁ろうと思います。バイトいってきます。