11月20日の雑記

 

 

小さい頃、信号を渡る時は気をつけろと教えられたぼくは、

道路のむこーうの方に豆粒くらいに車が見えただけでも、あぶねえ! と言って、

同伴している父や母の足を止めさせ、困らせていたらしいのですが、

交差点での右折時に左右を確認しすぎて教官に怒られているところを見ると、

その頃から何も変わってないなあと思わされます。こんばんは。

 

慎重というか、そんな風に臆病なくせに、

締切みたいなものには人一倍鈍感だったりします。

 

早め早めにやるということをしないのです。

やりゃーいいのに先延ばしにし、もういい加減やらないとまずいぞ、

というところでようやくウォーミングアップをやる素振りを見せ始め、

締切直前になって、死ぬ気で走って走って、どうにか走りきっての繰り返しです。

 

たちが悪いのが、

凝り性なもんですから、やり始めるとあれもこれもやりたくなってくることです。

たちが悪いというか、それだったら最初からもっと早くとりかかっとけよって話なんですけど。家出る前のシャワーとかも家出る直前に浴びるタイプです。

 

こんなんですから、初めは電車移動が基本の関東では友達との約束にめちゃくちゃ遅刻したりしてました。

福岡だと、ちょっと出るのが遅くなってもチャリをめちゃくちゃ急いで漕げば何とかならなくはないんですが、電車の発車と到着の時間まではさすがにどうにもならんですからね。

 

もう11月も3分の2が終わろうとしていて、1年に至っては12分の11が終わろうとしているわけですけれども、もしかしたらこの期限ギリギリ癖の克服こそ、今年1年でやるべきことだったのではないかと今更ながらに思っています。

ちなみに今23時28分です。なんだかダメそうな感じがしますね。