カルボナーラオムライスの作り方

 

今日はですねー。

 

夕飯にカルボナーラオムライスを作ったんですよ。

美味しそうでしょう。字面が。

 

作り方は至極簡単で、

食べる分のご飯とインスタントのカルボナーラソースを一緒にフライパンにあけて、お米全体にソースを絡めつつ炒めます。

炒める時間は適当です。

ソースが全体に絡んで、そんでもって全体に熱が通ればそれでいいと思いますが、ぼくはちょっとお米が硬いのが好きなのでフライ返しでお米を上から押さえるようにしながらおこげ作るようなイメージで炒めてました。

 

炒めたあとはお皿にカルボナーラご飯をあけて、次はとじる用の卵を作るわけですが、まずは写真をば。

 

f:id:occanic:20141119222141j:plain

 

どーん!

これがそのカルボナーラオムライスなんですけど、まあ卵しか写ってないので何がなんだかという感じでしょうか。とりあえず左上らへんのレシートは無視して、卵が半熟だってことだけでもわかってもらえたら!

 

これですね、意外と簡単なんですよ。

あの中が半熟のオムレットみたいにして真ん中スパーなんて切らなくてもできます。

 

やり方はまず普通に卵を混ぜて、熱したフライパンにあけます。

それからは、熱されて固まっていく周辺部をひたすらに中央に寄せていくだけです。

そうすると卵は真ん中に寄せられた半熟の卵がの層と、フライパンと直接接しているしっかり熱で固まった層との2段に分かれます。

 

下は固まってるので、フライ返しで簡単にすくうことができます。それなりの大きさだとちょっとすくうのが難しいので一旦半分に折ってから、すくってご飯にのっけたあとでまた開くといいと思います。

 

簡単!

 

ちなみに今回は、カルボナーラのちょっと甘い感じに合うんじゃないかと思って卵を混ぜる際に昆布つゆを入れました。めんつゆみたいなもんです。

カルボナーラご飯だけだとわりとすぐ飽きがくるんですけど、昆布つゆ卵と一緒に食べると少しばかり味が締まるのでいれてよかったです。

 

醤油だとちょっと味が強すぎるので、めんつゆの甘じょっぱいくらいがちょうどいいと思います。

書いててなんだか塩分過多っぽい料理だなと思いました。高血圧の方は控えたほうがいいかもしれません。

 

もとはパスタ茹でるのが面倒で始めた思いつき料理でしたが、結構美味しかったので紹介してみました。作業手順もご飯と卵の2つしかないので、今日はご飯つくるのめんどくさいー! って時に是非是非試してみてください。