ペンケース


久しぶりのサウナ、久しぶりの銭湯でのんびりしてたら日の変わる五分前でした。あぶねえ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 




早起きしなくて済むってだけで心にゆとりが生まれて、結果早起きしました。
浮いた時間を好きに使えるのがいいですね。


本当になんの混じりっ気もなく、純粋にお金欲しさに行ってた朝のバイトだったんですが、とあるスポーツで日本一になった人だとか、どこぞに留学して何カ国語かペラペラマンとか、思いがけず面白い人と知り合うことができて、もちろんお金もきちんといただけて、満足満足で終わりました。


ここ2,3ヶ月で知り合った人は何故かやたらグローバルな人が多くて、ぼくみたいなもんは行き遅れてるなあと感じずにはいられないのでした。

海外経験無し夫です。
今パスポート申請準備中です。


クリスマスが近いので、プレゼントについて最近はよく考えます。
プレゼントどうしようとかじゃなくて、プレゼントをする、その行為についてですね。


欲しいもんをもらうと、欲しいんですからそりゃ当たり前に嬉しいんですけど、
自分が自覚してなかったけど必要としてたものを、思いがけずもらったりすると、そっちの方が100倍嬉しかったりします。

自分では気づいていなかったり、忘れていたりする自分の姿があって、そういう自分の意識の中では抜け落ちてしまっている部分を、プレゼントの送り主はちゃんと見ていてくれているのだということを教えてくれるような気がするからです。



物あげるってーと、
ついついものそれ自体に目が行きがちですけど、

present for you

の、for youの部分こそが、大事なのかもしれません。

かと言って押しつけがましくなっても駄目だし、ちょっぴりむつかしいですね。