某県


無事帰って参りました。

今は帰りの電車です。時差ボケに負けないように夜まで起きるのが仕事です。


家に着いて荷物を整理したらまた書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

変な時間に寝て、変な時間に起きて眠れなくなってます。こんばんは。


総括といっても大したことは書けないのですが、強く思ったのは、もっといろんなところを旅行をしておけばよかったなということでした。


知識として持っていることと、経験として持っていることは似ているようで全く違っていて、歴史的に価値があるものをこの目で見たことに興奮もしたし、やっぱりピザ、パスタは美味しかったし、日本は本当に平和なのだということが身をもってわかりもしました。


八方美人とは全く別の意味でも、
相対する人によって出てくる自分というのは多少なりとも変化するはずで、

どういう人と付き合っているかが、個人を形成していく上でも重要な要素だと思っていますが、

それと同じことが場所に関しても言えるなと思ったのでした。


国を一歩出て劇的に価値観が変わるなんてことはまるでないですけど、少なくとも自分が今まで物事を遠巻きに眺めることばかりをしてきているなということに気がついただけでも大きな収穫です。

本当に知ろうと思ったら、最後は自分が動かねばなりません。


あとはもう、湯船ですよ。
湯船最高です。

帰ってきて、まず銭湯に行ったんですけど、お湯に浸かるというただそれのだけのことが本当に気持ちよかったです。
ずーっとシャワーだったのと、普段全く運動しない体に長距離の徒歩移動を強いていたことも相まって、溶け出してしまいそうでした。


あとは、お土産選ぶのって楽しいなあと思いました。

喜んでもらうには、というのもあるんですけど、どちらかと言えばこれ使ってもらいたいとか、これ似合いそうだとか思いながら物を眺める時の気持ちが自分には心地よかったです。節介焼きおばばのような心境です。

 
結局盗難も、空港内での荷物紛失もなく、つつがなく楽しく、ご飯も美味しく、建物も美しく、人もあたたかくで終わった旅行でした。


書いていたらまた少し眠気が戻ってきたので、寝ます。おやすみなさい。