定休日



定休日は、本当に定まった日に休んでいるのだろうか。それにしてはぼくの行く店がたまたま定休日で閉まっていたという事態が発生しすぎているように思う。ぼくの行く日に合わせてお店が休む日を決めているのではないかと思うほどだ。


定休日をたまたま引くことは100歩譲ってこちらの確認不足だとしても、臨時休業を引き当てることすら少なくない回数あるのだから、運が悪いとしか言いようがない。

水曜定休の行きつけの焼肉屋に月曜日に行くと、何故か扉が閉まっている。
疑問に思って後日電話をしてみると、定休日が月曜日に変わったのだと言われた。


こんなことすらあるのだ。


ちなみにこの焼肉屋さんには大変世話になったので、卒業式の日に美味しいものを食べつつお金をどんと落としにいこうと思っていたところ、やはりというか、卒業式は月曜日に行われることになっていた。



それでいて雨男でもあるのだから救えない。雨の中はるばる訪ねた店が閉まっているパターンも幾度となく経験した。


そんな機会はないだろうが、万が一ぼくとどこか外でご飯を食べるということになった場合は、提示してきた店の定休日と約束した日付はよく確認した方がいい。

その上で臨時休業の可能性も考慮にいれ、確実に予約をいれるべきだと提案するとよい。ぼくは浅はかなので、まあ行けば入れるだろうくらいにしか考えていないことが多いからだ。


ぼくはぼくで店が閉まってることに慣れてしまったので、目的の店とは別に候補を3つくらい探しておくのだが、1度だけその全てが閉まっていたということもあった。


どうやら予約が一番確実な対処方法らしいことが書いていてわかってきたので、次回からはそうすることにしようと心に決めた。

当日の予期せぬトラブルで予約していたにも関わらず入店を断られるケースにあったら、また新しい対処方法を考えたいと思う。ありえなくはなさそうなのが怖い。