4月2日の雑記



今日は帰ると、脱水が終わった状態で洗濯機に入ったままになっている、もわっと洗濯物が、私を迎えてくれます。

いや、ほんとは19時くらいには家に帰っている想定で、その時間に洗濯が終わるように設定していたんですけど、まだ家に辿り着かないという次第なのです。

家が遠いというのは不幸なことです。


4月に入ってからまだ2日ですが、すでに困ったことが起きています。



一人暮らしの、ひもじい大学生であった私は、ATMの利用を手数料のかからない時間にするという習慣が、骨の髄まで染み込んでいるのですが、就職などしてしまったばっかりに、時間外でしかATMが使えない状況に陥っているのです。

三菱UFJのATM受付時間の延長がなんぼのもんじゃいと思っていましたが、あれは非常に価値のあることだったのだと今わかりました。

今後はすべての財産を、赤の銀行のATMにいれると心に決めながらの帰宅です。

(一応断っておくと、ぼくは金融系の企業には勤めていません)



そういえば、
一人暮らしをし始めてすぐ、何故だか爪を噛む癖が治ったことがありましたが、
働き始めてから食べてすぐ食器を洗う習慣が身につきました。何も困ったことばかりではなかった。



未だ今年度の手帳持ってないのはまずいだろうなあと思いながら、明日も澄ました顔で生きていきます。

交通費と昼食代にじわじわと首を絞められています。