記憶の亡霊


なんにもやることがなくて、
記憶の中をぼんやり歩いてる時に、
不意に行きあうくらいには、誰かの記憶には残りたいもんです。


また会いたいと、思ってもらえればもうけもの。


長く付き合いのある人は、
それまでの蓄積もあって、記憶の中でも行き会いやすく、現実の方でもまた会いたいと思ったりするもんですが、

付き合いの短い人でも似たように会いたくなる人ってのが、たまにいますよね。


今まで意識したことがなかったけれど、
そういう付き合いの短い人で記憶にのぼってくる人ってのは、どんな形で現れてくるんでしょう。

特にイメージも、エピソードの積み重ねもなく、それでもまた会いたいなあと思う人ってのは、自分の中でどんな風になってるんだろうかと、不思議に思います。


するめのように噛んで噛んで、ようやく味がし始めるものも、長く楽しめてよいのですが、

一口で人の心をつかむような料理に、じゃなくて人に、なってみたいものです。