じゃじゃ馬ならし


時間を全く自分の思う通りにできない。

それどころか、やることも、考えることも、何もかもが自分とは無関係の所に成り立っている気がする。

人を品定めする目をしていると言われた。

どういう形式のコミュニケーションが正解なのか、悩んでいるだけなのだけど、それが拒絶に映る人もいると知った。

周りと比べると自分はあらゆるものが遅くて、あらゆる点においてずれているのではないかという気がしてくる。

自分の見ている現実と、周囲の見ている現実との落とし所を見つけるというのが長年の課題で、それはまだ当分うまくいきそうにない。

どうでもいいことではある。
けれどそれで自分じゃない人間が嫌な気持ちになることだけは避けたい。

今まで教えてくれる人がいなかっただけで、
自分が気づいていなかっただけで、そういう人がたくさんいたのかもしれないと思うと、記憶からまるごと消えてしまいたいと思う。

週末のような気持ちでいるけれど、これでまだ水曜日だというんだからタチが悪い。

1日と1年の時間の過ぎ方が違いすぎるのだ。