夏のはじまり


天気がいいから、
ちょっとしたお菓子と、
晴れに似合うコカコーラをビニール袋に下げて、渓谷を散歩してきた。

それにしても暑かった。
雨続きだったから気がつかなかったけど、
もう夏真っ盛りだ。

渓谷は真昼間でも木陰が落ちているので、少し暗い代わりに少しだけ涼しい。
影の中に葉を避けてぽつぽつと、日の光が道標のように落ちている。それを辿って歩いていく。

川の流れも耳に涼しい。
浅いから魚はいないけど、アメンボがすいすい泳いでた。足を含めたサイズが思ったよりも大きくて、気持ち悪かった。
周りには、靴を脱いで裾をまくって、川の中を進む人もいた。

ずいずい歩いて行くと、
途中に階段があって、それを登ると一面草原の広がった公園がある。

そこでお菓子を広げてジュースで乾杯した。

土日にお酒を飲む用事以外で外に出るのは、思えばかなり久しぶりかもしれない。

その後は開かずのチョコボールに苦戦しようとしたらすぐに開け口を見つけてしまったり、足が痺れて立てなくなったり、絵解き5分間ミステリーを一緒に考えたりして、のらりくらりと時間を過ごしました。

デスクワークだし、
飲み会なんかも基本的には室内なので、ラーメン屋並ぶ以外でこんだけ外気や直射日光に晒されるのもいつぶりかという感じ。

まだ明るいからおやつの時間くらいかと思ったのに、気がつけば17時が迫っていました。
夏です。夏を感じる最初の1日でした。
だから今日をはじまりとします。


夏だから、サイダーのようなしゅわしゅわとした文章を書きたいなと思っています。

きゃつが無事帰国できますように。