食べログ

 
初めて立ち寄る場所で、
特に目星ご当地料理もなく、
でもその土地の味を食べたい!
となったときは、ぼくはラーメン屋さんに行きます。
 
福岡出身のぼくは、修学旅行で北海道に行ったときに替え玉という文化がないことに大きな衝撃を受け、上京して初めて油そばというものを知り、家系ラーメンの麺の太さに混乱し、まあそんなこんなで、土地ごとのラーメンの多様性に感動しながら、それらを美味しく食べてきたわけです。
 
この美味しく食べるというのが重要で、
如何にチェーンでない、その土地の美味しいラーメン屋さんを見つけられるかが勝負になります。
 
そこでなんのひねりもなく、ぼくは食べログを使ってラーメン屋さんを調べます。ラーメン屋さんだと3.5点を超えていたら大体美味しいと思っていいというのがぼくの持論なんですが、嬉しいやら悲しいやら、たまに3.5を超える点をもらってるラーメン屋がたくさんあるところとかもあるんですよね。
 
その時は参考までにレビューを読むんですが、
みんなプロの批評家みたいな内容で、ただのラーメン好きの一市民には難しすぎてわからない。
 
みんなそんなこと考えながらラーメン食べてんだと思う。
 
結局勘に頼って店を選ぶんですが、当たったためしはありません。
 
 
明日は自分の一冊について書きます