停電


台風がきている。

電車が止まった。

このように並べて書くと、この2つには因果関係があるように思えるが、東京は多少雨が降る程度の影響しか受けていないし、電車が止まっているのは機材のトラブルが原因らしいから、何の関係もないのである。


というわけで、駅のホームで暇をしている。
暇をしているから、昨日更新するだけして放置していた記事を、ら抜き言葉について少しだけ考える記事に刷新した。
ここ最近では一番分量があるが、文章の中身というか、味は他とかわらないので、読むと薄いコーヒーを飲んだ後のような気分になると思う。

電車が止まるのは、まあ仕方のないことなので別に怒ってもいないけれど、それにしても構内アナウンスの「申し訳ありませんでした」の申し訳なくなさそう感は、さすがにどうにかした方がいいと思う。怒っていない人が、このアナウンスをきっかけに怒りを爆発させる可能性は大いにある。

そういえば、どんなに食っちゃ寝しても体重が52キロから増えも減りもしないことで勇名を馳せていたぼくも、年齡には勝てず、ここひと月くらいで突然体重が5キロくらい増えた。
今のところは5キロで許してもらえているが、これに甘えて栄養に気を遣わなかったり、運動をしなかったりするとあっという間にマシュマロマンになってしまう可能性があるため、現在は真剣に生活習慣の改善を検討することを検討しているところだ。

くだらないことを書こうと思えばいくらでも書けることに気がついてしまったのだが、電池の節約という意味でも一旦ここで区切ろうと思う。

しばらく経っても電車が動かず、いてもたってもいられなくなったらまた戻ってくるかもしれない。


--------------

会社を出てから5時間経って、ようやく最寄り駅に到着した。

昼にどうでもいいことでメンタルをやられ、それを引きずった状態でのこの仕打ちは、関係鉄道会社にむこう半年の家賃支払いを約束してもらわねば癒されないレベルである。

早く寝たいが、それはそれで負けた気がするので、なんかしてから寝る。