大人の中の大人

ぼくは大人になったら大人ににるもんだとばかり思っていましたが、外見は少しずつ変わっていくものの、中に入ってるものはどこかの時点からそう大きくは変わっていないような気がしています。

見かけ上は大分大人になっていたとしても、中身は中学生だったり高校生だったりすることは十分ありえるわけで、だからこそ同窓会なんかがあると気が若返るし、少し敬意に欠けた生意気な後輩くらいが、己の中身の感覚に近いので仲良くできたりするんじゃなかろうかと思うのです。

ぼく自身、あんまり相手に畏まられると、そんなんじゃないよ…もっと普通に仲良くしようぜ…と思うものです。相手に畏まられる機会なんざほぼありませんが。


本当に大人な大人ってどんな人のことを言うんでしょうね。