surface Pro と RT の違い

 

こんばんは。

外で物を書くための道具としてsurfaceを購入してみました。RTです。

情弱乙と思われた方、一応わかって買ったつもりです。

 

はい。

surfaceには Pro と RT の2種類があります。何が違うのかと言うと、汎用性が違います。

 

ProはOSにWindows8がそのまま入っているので、他の8のOSが入ったパソコン(に入っているソフト)と互換性があります。またマイクロソフト・オフィスの機能をフルで使うことができます。

 

一方RTはOSにWindows RTというのが入っています。

まあこれがうんこだと呼ばれる所以なのです。つまりsurfaceRTに入っているソフトは、surfaceRTでしか使えないということです。互換性がない。

ですから、ここで作ったものをよそに移して編集するということはできません。

かつ、マイクロソフト・オフィスの機能も一部制限されています。(マクロ組んだり、関数使ったりというのをしないのであれば困りはしませんが)

 

 

もともとWindowssurfaceを安価に発売するために作ったOSなんですが、

あまりに不人気なので今年の2月くらいに価格は倍以上にはなりましたが、Proを発売するに至ったわけです。

 

私は文章を書けて、それをフォルダ分けして整理できればそれでよかったので、RTにしたというわけです。

もしこれを読んだ方でsurfaceを買うがあれば、是非Proを買うことをおすすめします。

 

いや、もっと言えば同じ価格帯の普通のノートパソコン買った方がいいと思います。

なんとなく私も後悔…いやしてません。使っていく内になれていくと信じています。

 

あとこれは私がよくわかっていないからだと思うのですが、無線LANつながらんのです。どうすればよいのでしょう…どなたかお力添えをば…

 

_________________

【追記】

テストが終わってポケモンの銀のリメイクを買いました。今日からポケモントレーナーです。