日課ぽっか

 

昨日日記に書いたように、こんな怠惰なことではけしからんと思い立って、 

何か生活にアクセントをつけて習慣を正そうと思い立った結果、

  

 

とても久しぶりに素振りをすることにしました。

素振りと言っても野球のではなくて、剣道のやつです。 

木刀を使ってやるわけなんですけど、 

これがまた重い重い。

  

ですがこう、 

「きついきつい…もう死ぬ…もう無理もう無理…!」

となったところから、もうひと踏ん張り、そこからまたもうひと踏ん張りとやっていって、目標本数振り切った時のあの気持ちよさというのは、またなんとも言えずいいものなのです。

 

普段の生活ではもう無理だと思ったら、そのまま無理だということで終わってしまうことの方が多いので、おれもまだまだやれるじゃないか、と筋肉痛で重たくなった腕でどうにかこうにか歯磨きをしながら思うのでした。

 

  

毎日続ける何かがあるというのは、 

枷になるようでいて、案外悪くないものだなと感じる今日この頃。

 

以下は試しに追記機能を使ってどうでもいいことを。(本文もどうでもいいけど)

 

初日から500本振ってとても後悔したので、

しばらくは300で振ろうと思います…中学時代の1000本素振りを日課にしていた自分を畏敬の念を抱く22歳