目の保養

 

昨日バイトが終わった後、メールの整理をしていて、

どうも目が痛いと感じる。心なし光の筋のようなものが視界をかすめているような気もして、頭も痛いし何やら吐き気もあるし、これは疲れてるのだ風邪だとしたらまずいと思いさっさと寝ました。

 

起きたらまあ吐き気と頭痛は引いたんですが、なんとなく目の疲れている感じは残っている。

これはもしかするとあの吐き気と頭痛は目から来てるのか!?

 

と思い、調べてみるとなんと「眼精疲労」でした。

 

 

幼稚園に入るか入らないかくらいの私が、テレビCMで眼精疲労うんぬんとやっているのを見て、「男性披露」だと聞き間違えていた、あの「眼精疲労」です。

「男性披露」って、なんだかこう、露出狂的な趣がありますね。

 

 

おそらくここ最近就活でパソコンを多く利用していることが、目の疲れの原因(心因性もあるそうですから、そこまで含むとなにが原因かわかりませんが)だと思うのですが、1年前の夏に人間のクズのようになってネトゲをしていた時代にはなんともなかったことを思うと、確実に歳をとっているのだなあと何とも情けなく実感します。

 

 

目の疲れにはブルーベリーなどに含まれるアントシアニン(高校生物で習う色素ですね)が効くようです。

その他ベリー系、ぶどう、黒ゴマなどにもアントシアニンは含まれているようですね。

 

あとは目周辺の結構を良くする蒸しタオルなんかもいいみたいです。

 

 

パソコン使わねーって方でも、目を使わないということはないと思うので、

たまには気を遣って休ませてあげてくださいね。

 

 

 Googleで検索するときに、

「目 疲れ 頭痛」と打つと「吐き気」が追加された検索候補が自動的に表示されました。そんだけ皆がこれに困ってるのだなあと思うと同時に、なんつー便利な世の中だと、思わされましたとさ。