これで195個目の記事になる。

 

2013年の7月10日にこのブログを始めてから、161日が経過して、その間に2587の来訪があった。1日に約16のアクセスがある計算だ。

始めた時はひたすら独白を続けるだけの、誰の目にも留まらないような場所にするつもりだった。

そんなところの記事に☆をくださる方がおり、読者になってくださる方がおり、そのおかげで毎日(毎日だ!)更新を続けることができた。

 

ぼくは自分を信用していない。

口ではいろいろ言うけれど、言うだけだ。

言ったことの中で自分が本当に現実にしたことなんて、

ほんのわずかだ。

 

有言不実行の男だ。

何事も成せない人間だ。

成さない人間だ。

 

でも、

成せば成ってよかった。

 

来年こそは真っ当に毎日、更新する。

もっと、ちゃんと自分の言葉で、自分が見たこと、聞いたこと、思ったこと、人と話したこと、書いていきたいと思う。

 

食い扶持も頑張って得るし、

自分を甘える余地なくしっかり管理する。

睡眠を貪ってひたすらだらだらするのを良しとするのはやめる。

 

できるだけ努めて家に引きこもるのだってやめる。

やるべきことから逃げるのもやめる。

 

2013年最後の大仕事は、

有言不実行野郎を墓に葬ることだな。

 

 

その前に家族と鍋だ。