取らぬ狸の皮算用

 

今月末に引越をすることが決まって、

ネットを契約したり、家具を買ったりと色々新居に移るにあたっての準備が始まりました。

 

今までは寮ぐらし、その前は実家暮らしだったので、私物と言えば本と服くらいしかなく、自分の住む場所の環境を整えるという初めての経験です。

 

今日はIKEAに初参戦しまして、

とりあえずは大きい物を買おうということでロフトベッドとその下に置く勉強机と椅子を購入しました。ホットドッグも美味しかったです。

 

部屋に何置くとか、どう置くとか考えるのは自分だけの基地を作り上げていくようで、

小学生くらいの頃のあのわくわくした感じを思い出します。

 

とは言え勝手がわからないことも多くあるので、

一人暮らしの先輩方にわくわくを持ったままいろいろ相談をするんです。

そうすると「あー今が一番楽しい時期だよねえよしよし」

みたいなことを言われます。半年もすれば飽きるよとかね。

 

いや恋愛かと。

あの多分お互いがお互いのことを好きなんだろうけど、

そこからどう切り出していいか分からずどぎまぎしつつも、

そのどぎまぎすら楽しいみたいな。

 

実際ぼくはまだ新居に住んでいるわけではないので、

まあ取らぬ狸の皮算用的に楽しんでいるという点では両者は共通していると言えるかもしれません。

 

正直引越の時期としては最悪と言わざるを得ませんが、

楽しみっちゃ楽しみだなあ。お風呂はとてつもなく狭くなってしまうけど。