辛さの裏を読む

 

小学校の生活も、

中学校の生活も、

高校の生活も、

大学、バイト、なんでもそうだけれど

 

やり始めがやっぱりしんどいんですよね。

飛行機の助走のようなもんで、いざ飛び始めてしまえばすいーっと行けるんですけどね。

 

裏を返せばこの「ちょっとしんどいなあ」と思っている時というのは、

多分自分が何か新しい事に挑戦していて、頑張っている時なのだろうなあと思うのです。

 

しんどいというのは、それだけであらゆるものを投げ出す理由になってしまうくらいネガティブな感情ですけれど、

その裏に新たなことにチャレンジしているなんてポジティブな状況が隠れているのだと思うと、それだけで幾分楽になるのではないかなと思ったのでした。

 

 

しんどいと思っているそこのあなた!

 

今日もお疲れ様でした。