記念日色々

 

結婚25年目を銀婚式、と言い、

結婚50年目を金婚式と言うのは知っていたんですが、

調べてみると他にも色々あるようです。

 

例えば結婚五年目が「木婚式」で、

結婚十年目が「錫婚式」と言うそうです。

 

ここまではまあ、わからんでもないのですが、

結婚四十年目の「ルビー婚式」、

結婚四十五年目の「サファイア婚式」、

結婚六十年目の「ダイヤモンド婚式」まで来ると一体何がなんだかという感じです。

 

調べてみるとこれらはイギリス式の結婚記念日だそうで、

それならカタカナ婚式の不思議にも合点が行くなあといった感じです。

 

ちなみに我が家では銀婚式とか金婚式のようなおおきな節目でしかお祝いってしないんですが、イギリス式の結婚記念日で行くと、15年目までは毎年なにかしらの◯◯婚式があって、以後は5年おきにお祝いをするそうです。(60年目の次は70年目を祝うようですが)

 

生まれた頃から私の父と母は私の父と母なので、

それが当たり前なのだと思っていました。しかしいざ自分が大きくなって恋愛なぞして、結婚もうっすら考えたりするようになると、元々は他人だった男女が家族を作って、それを何十年も続けてきているのは全くもって当たり前のことではないのだなあと実感します。

 

だからこそね、

ほんとに盛大に祝いたいもんです。

これを逃すと次はまた25年後になってしまうしなあ。