あなたが自分に嘘をつけば、世界は上手く回らなくなる

 

 

怒ることを久しくしていなかったら、

怒った時に怒り方がわからなかった。


つい、怒った後のことを考えてしまった。

自分一人怒りを飲み込んでしまえば、それで済む。

事は済んでしまう。

 

そうすると、

今度は自分の中に生まれた怒りとやり場に困る。

忘れてしまえばいいか。

 

飲み込んで、沈めて、記憶の彼方に追いやってしまえば、それで。

 

 

でも。

今思えばとりあえず怒ってしまえばよかったなあと思う。

あとの事はそれから考えれば、それこそそれで済む話だった。

 

その場を適当に取り繕って、もやもや、もやもやするくらいなら。

上手くやろうとなんかしないで、感情をそのままぶつけてみるのも、

いいのかもしれないなあと思った。

 

もちろん、時と場合によるけどね。

 

自分が我慢してればそれで世界が上手く行くなんて、大嘘だ。