大学生活に不安を感じている新大学生へ

 

合格おめでとうございます。

苦しい中、最後まで諦めずに頑張ったこの経験、その中で考えたことやできた仲間は今後の人生でもあなたの中に確かなものとして息づいていくことと思います。

 

 

さて、無事合格を掴んだ皆さんは、未だ見ぬ大学生活に胸を踊らせている頃かと思います。ぼく私立大学の文系の学生(世間の大学でおそらく一番女の子が多いであろう区分)なので入学前は、彼女の2,3人は黙っていてもできるものだとか思っていたものです。

 

しかしどうでしょう、期待に任せて胸を踊らせてばかりはいられないという人も、中にはいるのではないでしょうか。友達はできるのか、勉強にはついていけるのか、そんな不安を抱えている人も少なくはないはずです。

 

今日の記事ではそんなあなたのために、

3年間大学生をやってきた私から、大学生活を楽しいものにするためには

こういうことをしておけばいいよ! というのを簡単に紹介したいと思います。

 

大学生は自分の持てる時間、力、を常に自由に使えると、唯一と言ってもいい身分です。ですから、もちろん今から書くようなことを大学生活の「正解」だと言うつもりはありません。過ごし方は無限にあります。

あくまで「どのようなことをしたらいいかわからない人」に向けて、最低限こんなことをしておけば後悔はないかな、と私が思うことを紹介するだけです。

 

 

では、前置きはこのくらいにしておいて、

早速本題に入って行きましょうか。

 

何も難しいことはないです。

これをやっておけば後悔はしないことはたった2つだけ。

 

1、友達を作ること

2、今まで興味があったけれど、やってこなかったことに挑戦すること

 

これだけです。

 

まず1つ目。友達を作ること。

特に、気の合う友達を見つけるというのは、阿呆みたいに人がいる大学では、これ案外難しいのかなあと思います。

大学によってはクラスが非常に強いコミュニティになるところもあるので、

そういう場合は特に心配しなくても大丈夫です。

 

そうでない場合はサークルであるとか、学生団体とか、社会人がやってるような勉強会だとかに飛び込んでいくことになるでしょう。自分の足を使って、自分がやっていけそうな「居場所」を見つけることが大事です。居場所が見つかれば友達は自然とできていくと思います。

 

知らないコミュニティに飛び込んで行くのはハードルが高すぎる…。

と思う人は、高校の友だちで同じ大学に通っている人についていくとか、知り合いの先輩に何かを紹介してもらうとかして、知っている人がいるハードル低めなところから攻めて、徐々に慣れていくといいです。

次第にこのノリならついていけるとか、このノリは自分がしんどいとかわかってくると思うので、前者のコミュニティに入ると良いでしょう。

 

あ、大学の外に友達をいっぱい作るタイプの人は、テスト前のテスト情報の交換戦で爆死する可能性があるので、同じ学部に友達は何人かはいた方がいいです。

実際のところテスト自体はまともに授業に出て、さぼらずにきちんと勉強していれば単位は来もらえるので安心して下さい。いい評価がとれるかどうか、授業をサボった人が単位をとれるかどうかは情報戦に勝って、質の高い勉強ができるかどうかにかかっています。

この世で一番下衆なタイミングでこの言葉を使いますが「持つべきものは友達」です。

高等教育の場にも情報化の波は押し寄せているので、より広範なネットワークを持つことは非常に重要なことなのです。

 

 

2つ目。

今まで興味があったけれど、やってこなかったことに挑戦すること。

冒頭でも言いましたが、大学生はとにかく時間があります。(一部理系を除く)特に一人暮らしなんかをしていると、自分の行動を外から見張る人もいないので、その無限の時間を無限の睡眠に充てるという世界で一番不毛な活動をすることにもなりかねません。

そこで、何に時間を使うのかという話になりますが、それをこの挑戦に使うのです。2,3年頑張れば、大概のことはある程度形になります。

別にやることをひとつに絞る必要もないので、あれこれ手を出してみるのもよいでしょう。

 

やってこなかったことに挑戦することの意義は、

単純に面白いということが1つ。もう1つは、全く知らないことに触れると、今まで考えたこともないようなことを考えなくてはならなかったり、今まで見ていたようで見ていなかった世界を見ることができたりと、自分自身の考えや視野を広げるいいきっかけになることです。

私の場合は、偶然もありますが大学でお笑いを始めたことと、飲食店でのバイトをしたことが、挑戦したことにあたります。

そこで私が何を感じたとか考えたとかは皆さんの知ったことではないと思うので省きますが、私自身は人間性も変わったし、考えられる物事の範囲も確実に広がったなあと思っています。省いてないですね。

 

何かに能動的に動いていれば自然と人とも接することになるので、こちらでも友達ができるかもしれません。

 

 

さあ、長くなりました。

まとめましょう。

 

大学生活に漠然と不安を抱いているそこのあなたは、

使えるつては全て使って自分の「居場所」をまず見つける!

その後で、とにかくやってみたいことを何でもやってみる!

その中でこれと決まるものがあれば、それに集中する!

 

以上です。

 

何かこの内容以外でも、大学生活について聞きたいことがあれば、答えられる範囲で何でもお応えしますので、お気軽にどうぞ。