刷新

 

近所のゲーム屋さんが

閉店してしまうそうです。

 

私は今日知ったんですが、

閉店自体は先月から決まっていたそうで、

今月の初めには閉店セールが始まっていたみたいです。

 

入ってみると、店内の棚は半分以上空になっていて、

店員さんは引き上げに備えてせっせと掃除をしていました。

 

大学の4年間で数度使う程度のお店だったけれど、

いざなくなってしまうとなると、寂しいもんです。

 

こんなことを言っていても、

新しいお店がそこにできてしまえば、

すぐに元は何があったかなんて忘れてしまうのでしょうけど。

 

不思議なもんです。

当たり前の風景として毎日見ていたはずなのに、

建物が空っぽになって、元の店の面影がなくなってしまうと、

あっという間に記憶からも風化してしまうんですから。

 

人間ももしかすると、

それと一緒ですかね。上書きされて、忘れられてしまう関係も、あるんでしょうか。