鳥肉の紅茶煮

 

それいけアンパンマンポテトの写真見て、すごく懐かしい気持ちになった。

小さい頃、よくお弁当に入っていた。

 

お弁当に入っているのよりも、

ぼくはできたてを食べるのがすきだった。

芋はアツアツのほくほくを食べるのが一番いいのだ。

 

お弁当に入っている冷めたやつは、

咀嚼しているうちに何だか酸っぱいような変な味がしたのを覚えている。

 

小さい頃によく食べていたものの中でも

チューペットや、直火にかけるタイプのポップコーンなどのように、

既に生産が中止されてしまっているものもある。

 

そうかと思うとひもQとか、ねるねるねるねとか、

粘り強く生き伸びているものもある。

 

昔を思い出すきっかけはいくらでもあるけれど、

そのきっかけとなる食べ物やお菓子、

できるだけ長く残っていってほしいなあと思った。

 

 

タイトルは、

母の味と聞いた時にぼくが思い出すもの。