いや鬼怒川じゃなかったんかい

 

昨日散々書いておいて、

行ったのは鬼怒川ではなく、日光であったというオチ。

 

今日が面接であったため、

昨日はホテルの部屋でひとり黙々と履歴書を書く時間があったり、

今日も早めに帰らねばならなかったりと、少し心残りもありますが、概ね本当に良い旅でした。履歴書に関しては、書いとけって話ですが。

 

帰り道には神橋という世界遺産に登録されている橋を渡り(正確には渡り切ることはできません)、道中のお団子屋さんで立派な3つの団子を食べ、5月だというのに腹巻きの必要を切に感じる寒波に脆弱なお腹がやられて途中の飲食店でトイレを借り、旅の思い出に竹でできた栞を買って、面接におもむき、帰ってきたのが今日です。

 

栞って何かの思い出に買うには値段も大きさも、丁度いいのでついつい旅先や美術館などでは手にとってしまいます。

ぼくは本に、読んだ証として、栞は基本的に本に挟みっぱなしするため、

結局はそうして買った栞は引き出しに溜まっていくだけで、使われることはないのですけど。

 

旅先や、お祭りなどで、ついつい実用性のないものを買ってしまうというのはある話だと思うのですが、皆様は何か思わず手にとってしまうもの、ありますでしょうか。