水無月の1(追記有)

 

6月アグレッシブ月間、まず最初の取り組みは、

就活を言い訳にずっと後回しにしていた部屋の掃除です。

 

恥ずかしながら、未だに引越しの際に運んでもらったダンボールがいくつかそのままの形で置いてあります。

 

タオルと鞄と下着とプリンタ置きを兼用するボックスも、もう随分と前に買った気がしますが、今日作りました。

今まで他に置き場がないために、しょうがなく机の右半分のスペースにプリンタを無理矢理置いていたので、ボックスを組み立てたおかげでかなり机が広くなりました。

半分っちゃ言わんですね、7分の4くらいは占拠されていたかもしれません。

 

これでようやっとまともなご飯を食べるスペースが確保できました。

本当は勉強したり本を読んだり、こうやって何かを書いたりする机と、

ご飯机は分けたいのですがどうにもいいご飯机がなくて、買いそびれています。

 

ワンルームなんだから、

机なんか勉強机ひとつで何でもすればスペースも節約できていいじゃないかと思っているそこのあなた。

その通りなんですけど、ぼくは勉強する場所とリビングを部屋として分けられないからこそ、机を変えることでちょっとでも気分転換がしたいんです。

 

今日はほんとうに呆れるくらい日の照りも良く、

あつあつだったので、布団を干しました。

シーツをどのタイミングで夏仕様のものに変えようか決めあぐねていましたが、今日ですね。今日以外ありえません。ボアシーツとはさようならです。

 

好きな音楽や、ラジオを流しながら、

せっせと洗濯物をたたんだり、家具を組み立てたりするのは楽しかったです。

まだまだ片付けなければならないものはたくさんあるんですが、それはまた明日やろうと思います。

 

そういえば引越し祝いにシリコンスチーマーを頂いていて、

今日はそれを使って初めてパスタを調理してみました。

茹でるためにはパスタを半分に折る必要があるのですが、

まずそのやり方からわかりませんでした。4:3くらいの不器用な割れ方になりました。実は人生初めてのパスタ調理だったので、湯で時間もよくわからず(電子レンジで茹でるので尚の事)、めっちゃ固麺になりました。麺は柔らかいより固い方がいいと言って憚らない生粋の博多っ子ですが、固すぎました。固すぎるのはよくありません。

 

明日リベンジする時は、あと1~2分長めにチンしようと思います。

パスタを綺麗に半分に割る方法、ご存知の方がおりましたら是非ご一報下さい。

私の美味しくも楽しい晩御飯に救いの手を差し伸べて下さい。お願いします。(切実)

 

明日は掃除の続き以外に何をしようかなー。

 

そろそろ梅雨ですねえ。