銭湯にて

 
雨に打たれながらつかる露天もおつなものです。
 
今はといえば、
夕飯を食べ過ぎてお腹が苦しいです。
完全に気持ち悪い。
 
お風呂に入っている間は、水の浮力のおかげか、
お腹も幾分楽だったんです。
 
お風呂あがるともうだめです。
縦になっているのがしんどいです。横になりたい。
 
お風呂は近所の銭湯に行ってたんですが、
露天でその銭湯ができてから、50年間ずっと通っているのだというおじいさんとおしゃべりしました。
 
おじいさん曰く、ぼくたちが出会ったその露天風呂も、銭湯が開きたての頃はなかったそうな。長い時間、ひとつの場所が変化していくのを見届け続けてきた人と、ぼくらみたいな新参とが一緒に昔話をしたり、今の話をしたり、これからの話をしたりするのは、大きな時間の流れをえいやっと体験しているかのような、不思議な感覚でした。
 
すっかりのぼせたのと、
お腹が気持ち悪いのとで、
家に帰ってからしばらくぼけっとしていましたが、
そんな夜なのでした。
 
普段しゃべらん人としゃべることの面白さよのう。