戦国時代

 

 

世の中にはいろんな考えの人がいて、

それぞれの正義があって、

それぞれに楽しいことや哀しいことがあって、

それぞれに好きなものや人がいれば、

嫌いなものや人があって、

許せる度合いも、許せない度合いも違って、

分かり合おうとする人もいれば、

押し付けようとする人もいて、

そんな違いを楽しめる人がいて、

 

ぼくみたいに悲観してしまう人もいるんでしょう。

 

 

別に分かり合わなくたっていいんですどね。

でも分かり合えないことと、分かろうとしないことは違うことだとも思っているのです。

 

自分の殻を破らないことには、

皆共倒れしてしまうのではないかって、そんなことばかり、最近は考えています。

 

だからと言って、

全ての人が同じような考え方をするようになる帰結は、望んじゃあいません。

 

天下統一なんぞしなくとも、

それで泰安を迎えることだってできると思うんですよねえ