end & start

 
今日は新入生ライブでした。
 
 
ぼくは大学ではお笑いのサークルに所属をしているので、
そこの新入生のデビューライブです。
 
楽屋が、もともとはふたつの部屋が扉で仕切られていたその扉が取っ払われて、大きなひとつの部屋になっているような場所でした。
 
入り口から近い方の手前の部屋に一年生が、奥の部屋に上級生がいたのですが、
手前の部屋を通って奥の部屋に向かう時のアウェー感がすごかったです。
別サークルか何かかと思いました。
 
 
自分たちが引っ張って来たサークルが、
自分たちの手を離れてもしっかりと動いていっていることに、
ちょっとした感慨を抱きながら、
ライブではしっかり笑わせてもらって、会場を後にしました。
 
こうやって、大学生活で始めていったものが、
自分の中で少しずつ終わっていくのを見守る1年に、今年はなるのだろうなと思いました。
 
ライブを見届けに集まった4年でお好み焼きともんじゃを食べて、
サークルのことや、今までのことや、これから自分たちがどうなっていくのかみたいな話をして、明日はサッカーだなあなんて言いながら散り散りに帰路につきました。
 
嘘です。
4人で同じ電車で帰って、
3人はその後徹夜で久しぶりに桃鉄やってました。
 
1位の総資産が600億に届かんとする中、
2位と3位は1億付近をうろちょろするという地獄のような戦いを4時間続けて、
最後はそれぞれに力つきて今度こそ本当に帰路につきました。
 
ぼく以外の2人はろくに眠りもせず、多分サッカーを見たのだと思います。
 
ぼくはお昼前まで寝ていました。