人間図書館

 

 

その人が今まで触れてきた言葉を全部一覧することができたら、

それだけでもうその人がどんな風な物の考え方をする人なのかっていうのがわかる気がする。

 

その人がこれまでの人生で読んできた本とか、漫画とか、見てきた映画とか、ドラマとか、

親や友達や先生からかけられた言葉、たまたまネットで見つけた文章とか、そういうの全部。

 

それを心の中で反芻した回数まで参照することができたら、

もうそれがその人なんじゃないかと思う。

 

 

自分でもどこにやっていいやらわからない、大きさだけは一人前のエネルギーを、そういう誰かの言葉を頼ってどうにか動かしてきたように思うので。

 

 

久しぶりにピンポンの映画を観て、

中学生の頃と同じとこで泣いて、

同じように頑張ろう、と思ったのでした。

 

ただ昔と比べたら、

そういう誰かの言葉みたいなのを思い出す機会は減ってきているような気はします。

なんだか何でもかんでも自分でやろうとしているような。