1日の積み重ね方

 

ぼくは浪人をしていましたが、

たまにあの一年間が本当にあったものなのか、

わからなくなることがあります。

 

時間の大半は勉強に費やしていたはずなのですが、

思い出せるのは、ラウンジで友達と雑談していた時間や、妹と本気で喧嘩したことや、先に大学生になった友達と会っていた時間ばかりです。

 

今でも浪人時代に知り合った人たちと交流があるから、あの時間は確かにあったのだと思えますが、

もし宅浪をしていたら、ぼくのラストティーンは曖昧模糊とした空白になっていたかもしれません。

 

そこから考えてみると、

同じ1年でも、365日がちゃんと詰まっている1年と、くしゃっと圧縮してしまえる、50日くらいしかないような1年もあるのかもしれません。

 

ぼくの場合は、

人と関わらずに過ごす1日はあんまり記憶に残らないみたいです。

この1週間も、飛ぶように過ぎて行きました。

 

そういう自分の1日の積み重ね方がわかると、

充実した日々というものが、過ごせるのかもしれません。

 

明日(もう今日ですけど)は内定先で懇親会があります。

知らない人達とご飯食べるぞー。