見る角度が変われば別物

 

ちょっと発声の仕方が変わったか?

と先輩に言われた。

お前最近歌ってないだろ、前のしゃべり方の方がよかったぞ、と。

 

 

先輩は、人が髪とか、服装とか、身につけているものの変化を見るように、

声やその発声され方に自然と意識が向くのだなと思った。

 

人は同じでも、

どこを切り口にその人を見るかで、

出て来る感想や意見なんかって全然変わるんだなあと。

 

ある人には嫌な奴でも、

ある人にとってはめちゃくちゃ良い奴、ってこともなくはないのだろうなと思った。

 

 

あと、自分の声がそもそもそんなに好きじゃないので、

それが以前よりも良くない状態にあるということに危機を覚えた一日でした。

明日起きたらめちゃくちゃ渋い、重低音ボイスになってないかなあ。