ハコ

 

自分とは違う世界に生きている人がいる場所、

自分の理解が足りていないような種類の人たちがいる場所、

というのはどうにも居心地が悪い。

 

その居心地の悪さというのは、

その場所を解釈するところの自分が勝手に感じているだけなのか、

それともその場所にいる人達の総体、そこにあるイメージがそうさせるのか、

はたまた場所自体がそうさせるのか、どれなのだろうなあと思う。

 

場所は人が作るものだと思うから、場所自体が何かしら人に働きかける3つ目の考え方はないんじゃないかとも思ったんだけど、仮にそこが無人であっても強烈なアウェー感を感じることがあることを先日学んだのだった。図書館の中・高校生専用の勉強コーナーでの出来事だった。辛い。

 

場所を作った人の意図みたいなものにやられてるわけだから、広義には2つ目に含めてもよいのかもしれないけど。

 

居心地のいい場所とか、悪い場所とか、

どうやって自分は決めてるんだろう。