中秋の名月とスーパーなムーン

 

 

パソコンからGoogleを開いた時の、

検索窓のうさぎが月にはしごをかけて、月に往こうとしてる絵がかわいくて、

そういえばぼちぼち中秋の名月なんだなあと思っていたら、

ぼちぼちどころか今日がそうみたいですね。

 

ということは、あの検索窓の絵も今日までなんでしょうか。

 

______________________

 

九州から友達がやってきていて、急遽雨の横浜を散策することになりました。

彼はゆずの大ファンなので、終始ものすごいテンションで歩きまわっていました。

 

ゆず 桜木町 ギター [路上 ライブ 電視台 弾き語り] - YouTube

 

 

この動画の撮影場所もたまたま見つけることができて、満足してもらえたようでよかったです。

 

これで晴れてたら綺麗な夜景と一緒に月も見れて一石二鳥だったんですが、

そうはいきませんでしたね。

 

しかしまあここで続報がありまして、

実は明日9月9日は、スーパームーンらしいんですね。

 

Googleがお月様仕様になってるのは多分スーパームーンに備えてのことだったのだと思います。

中秋の名月ってよく考えたらいくらなんでも局地的すぎますもんね。

(の割によく見たらちゃんとお月見のお団子積んであるし、もしかして国によって表示される絵が違うのかもしれないとも思ったり)

 

そんなわけで、今日が雨の地域にお住まいの方でもまだ明日、チャンスがあります。月見ながら団子食べましょう。みたらし団子! 

ぼくは父の職業の影響かてるてる坊主を作る習慣がないので、ただただ晴れを祈るばかりです。