あいでんてぃふぁい

 

四半世紀近く生きていると、

さすがに自分がどういう人間なのかはそれなりにわかっているけれど、

それじゃあ自分のいいところは、自分の特性はと問われるなら、返す言葉を持たない。

 

人を見ていると、

あの人のここはすごいとか、

こういうところは見習わなければならないとか、

思うことがよくある。

 

逆に、

人は私を見て同じことを思うことがあるんだろうか。

あるんだとしたら、ぜひそれが何なのか、聞いてみたいと思う。

 

そしてそう思っていること自体、

自分が自分に対して無自覚に生きている証拠になる。

 

信念を持って生きている人は、

きっと自分のやるべきこと、あるべき姿に対してとても自覚的だと思うから。

 

 

そんなことを考える午後21時。

 

 

今日はちょっと遠出して、

今まで前人未到だった友達の家に行ってきました。

 

最近は家の近くにくると入るWi-Fiの電波に、おかえりと言われることに似た何かを感じ始めていて、現代社会に飼いならされてるなあと思いましたとさ。

 

明日は茨城!