訪とうふ

 
遠出ザウルスは今から銭湯です。
寝る前に日記かきます。
 
 
と思ったけどなかなか日記を書く隙がなくて、あと疲れてて何時の間にか寝ていたので今翌日の11時です。
 
 
小学校の頃からなんのかんので仲良くしてる友達の家に、初めてやってきました。豪邸でした。ヒィ。
 
先日前人未到の友達の家に行ったと書いたと思うんですが、そいつのマンションのエントランスも神殿のそれのような何かだったので、またも資本主義への怨嗟を募らせることとなってしまいました。嘘です。
 
 
銭湯なんですが、入湯料550円でミストサウナ、遠赤サウナ、塩サウナの三つを完備、風呂の種類も屋内だけで5種類を超え、それでいて露天付きとかいう最高の場所でした。しかも天然の湧いてるお湯。素晴らしい。
 
少し前まで銭湯スタンプラリーみたいなものもやってたりしたので、最近は銭湯ソムリエじみてきました。
 
安らぎの湯という名前のところだったと思うんですが、看板に偽りなしでした。☆3つ。
 
 
友達の家に来てから、手土産に持ってきた焼酎を飲みながらあれこれ話をしました。
 
焼酎は、そもそもこいつにあげるために買ったものなんですが、買ったのはちょうど一年前くらい。熊本の鶴屋ででした。一年越しに訪問を実現させたことになります。なんやかやあったんだもの。就活とか就活とか。
 
 
お土産、と言って焼酎出した時に、
これを買った時に綺麗にラッピングしてくれたおじさんの手際の良さに感動したことなんかを思い出しました。懐かしい。
 
 
ぼく自身、焼酎はあまり得意でないですが、買ってきたのはわりとすっきりあっさりしていて飲みやすいなと思いました。武者返しというお酒です。
 
 
あ、あと友達の家で初めて、一時噂になった人をダメにするソファに出会いました。あれはいいものです。どんな体勢をとってもフィットしてくれるので、本当にだめになってしまいそう。いろんなものが。
 
 
そんなわけで茨城にいます。
 
見渡す限り田んぼか畑の景色の中に立つ大豪邸なうです。
 
寝起きの友達が、
シャンデリアの電球一個切れてんなあ、変えなきゃって言ってるのがなんか面白かったです。
 
 
もうちょっとここを楽しんで、夕方か夜には帰る予定です。