おみやげ話

 

おみやげっていうと、

ちょっと遠出した先で買うものってイメージがあるけど、

この間茨城にいった時、友達が昼飯に行ったハンバーグステーキ屋で、こいつをみやげもんにしようって言って、お肉にかけるソースを買ってるのを見て、なるほどそういうのもありだなと感心した。

 

行った先でいいなあと思ったものを、

自分だけで終わらせないで、誰かにおすそわけしようって気持ちをカタチにしたもんが、おみやげなんやなあとしみじみ思った。

 

 

おみやげにはその土地の名産だとか、

特産品だとかを買わなきゃ! 

って強迫観念にとらわれていたけど、

自分が行ってみて、触ってみて、いいなあ、

これはぜひともあの人にも知ってほしいなあと思ったもん、

伝えたいなあと思ったもんを、その気持のまま買ってけばよいのだと腑落ちしました。

そしたら、きっと渡す相手にも困りませんよね。

 

とりあえず土産物と呼べるものを買ったはいいけど、

誰に渡すかで悩むなんてことが、ぼくはよくあったので。

 

 

今日は帰りの電車で、

親友によく似た人を見ました。

まるまま、というのではなくて、今から10年くらいたったら、こうなるんじゃないかなーみたいな感じ。

 

端だけすこしあがったりさがったりする、真一文字の口とか、

目と眉の感じとかが似てました。

 

 

今日は自分のチェックだけでは不安だったので、

友達に単位数のチェックをしてもらって、

またひとたびの心の安寧を得ました。

 

これで自分のしたいことにSYUCHUすることができます。

 

おみやげの話からだいぶそれてしまいましたけど、

今日の日記はこれでおしまい。