文字の壁

 

最近どうも頭に浮かんでいることと、

それを文字に起こすまでの間の変換作業がうまくできない。

 

書こうとすることって、

言葉の羅列とかじゃなくて、どちらかと言えば絵とか映像とかに近い形で頭の中に浮かんでいて、だからそのイメージを文字に落としこんでいくような感じなんですけどそこが上手くいかんっちゅーことですね。

 

うまくできないというよりは、

前はイメージをそこまで厳密に伝えなくてもいいやと思ってて、

その絵の輪郭だけを適当にふやふやーっとなぞってそれで満足していたところを、欲が出てきてちゃんと全部伝えなきゃ! って思うとそれがなかなか難しくて、壁にぶつかったってな感じです。

 

 

イメージに対して微に入り細を穿って書くことが、

その人の文章のオリジナリティに通ずるような気もするので、

ここが正念場だと思って頑張ります。

 

単純にかける時間の問題な気もするんですけどね…。

 

書いてしまうと、それはそれで形になってしまうというのも問題ですね。

 

 

 

【どうでもいい追記1】

秋めいてくると、

金木犀の香りが…と言っている人をよく見かけるんですが、

実はぼく金木犀がどういう匂いをさせるものなのか、知らなかったりします。

 

【どうでもいい追記2】

セブン-イレブンにどうやらココア揚げパンというものがあるらしく、

写真を見る限りでは結構おいしそうなんですが、近所のセブン2店舗には置いていませんでした。残念。

明日お昼ごろにもう一度見に行ってみます。美味しかったレポートします。