4seasons and me

 

セミの声を最後に聞いたのはいつのことだったか。

窓を開けても聞こえてくるのは秋の虫の声ばかり。

 

暑い中にあったからこそ

心地良かった涼しい風も、

それが常態となれば侘びしさの方が先に立つ。

 

夏は何はなくとも元気で、

寒いのが本当に苦手なこともあって、

秋とか冬になると、元気が自然としぼんでゆくような気がします。

 

でも秋とか冬の服の方が着ていて楽しかったり、

冬の朝の、あの澄んだような、吸うと少し肺が痛むような冷たい空気は好きだったりもします。

 

あとはそうですね。

ぼくは昔冬がシーズンの食べ物を出す飲食店で働いていたこともあってか、

10月が過ぎたあたりからは何だかこう、自然身が締まるような思いがします。

 

夏と秋、秋と冬の境目はわりとはっきりわかるんですけど、

冬と春、春と夏の境目というのがぼくはあまりわからなくて、

それだから春という季節に対しては、他の3つのようにイメージみたいなものがありません。

 

入学したり、進学したり、卒業したり、入社したり、異動したりというのがある時期なので、何かと慌ただしくしている感じはするんですけど、それって時期が春に被ってるってだけで、春そのもののイメージじゃあ、ないですもんね。

 

自分はいつでも同じ自分なはずですけど、

夏は他の季節より元気だったり、秋は他の季節より繊細だったり、冬は悲観的だったり、春は変化にわくわくだったりと、季節によってもしかするとちょっと違う自分になっているかもしれません。

 

季節的には秋が好きですけど、

季節によって影響されている自分で見るなら、夏が好きです。

 

あなたはどの季節、

どの季節の自分が好きでしょうか。

 

 

 

そういえばダイエーがイオンに完全子会社化されてしまった影響で、この世からダイエーという店名がなくなってしまうようですね。

 

福岡で育った身としては、寂しい限りです。