冷房>>>暖房
羽毛布団を被って寝ていたのにお腹壊しました。
17時頃から部屋の電気をつけないとままならないこの感じ、
もうすっかり冬ですね。
寒すぎてやっていられないので、今椅子の上に毛布をぐるぐるまきの状態で体操座りをしてこれを書いています。
暖房いれろよと思った方は甘いです。
はるか昔、北風と太陽にもある通り、人類は暑さに敗れています。
だって限界があるもん! 脱いだって暑いものは暑いし、下手をうてば暑いのに着ていなければならない状態なんかもあって、為す術がありません。
冷房をつけるしかありません。
しかし。
人類は寒さにはまだ負けていません。
手袋、帽子、アームウォーマー、ネックウォーマー、マフラー、
腹巻き、靴下、あらゆる防寒具があります。
基本的には着るか身に付けるかすれば、勝てる!
毛布のぐるぐる巻もおすすめです。身動きはとれないけど。
そんなわけで、ぼくは冷房だけは暑苦しさにピンときたらすぐつけますが、
暖房は本当に死んじゃうかもしれないと思わない限りはつけないタイプです。
お客さんが来る時は別ですが、お客さんが来ることなんかないのでつけないと断定しても何ら問題はありません。
去年は多分1回もつけなかったと思います。多分。
ちなみに腹巻きはですね。本当におすすめです。
ぼくみたいにお腹が異常に弱い人でなくても、腰回りを温めるだけで、かなり寒さが軽減できるので1,2枚は着る服をへらせます。大事なのはお腹に隙間風が入らないように密閉することです。
詳しくないので適当なことは言えませんが、腰あっためるだけで代謝的なものもよくなったりするとかしないとか。
周りの友達は昼と朝夕の気温差にやられて体調を崩している人がちらほらいます。
体の冷えた寝起きや寝る前は、あったかいスープでもゆっくり飲んで、ほっと一息ついてから、一日を始めたり終えたりするといいのではないかなと思います。
お腹があったくなると、気持ちもゆるやかに暖かくなるような気がします。
年末で忙しくなる時期ですが、
くれぐれも体調には気をつけて。
明日は幼馴染の勇姿を見届けに、でかけてきます。
それではでは。