1日目ロメ


時差ボケもあまりなく、朝ごはんももりもり食べて、今8時6分です。

あいにくの雨ですが行って参ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

足首痛くなるまで歩き回ってきました。

サンピエトロ大聖堂で肌を逆立てまくった後、改修中でノーバリューと化していたトレビの泉(干上がっていて、応急処置的にローマ市がコインを投げ入れる水たまりを用意している)を横目に値段ふっかけられたジェラート食べてました。

三越があったのにびっくりした。
日本語対応してくれる。

お昼はピッツァリアという大衆食堂的なところでどでかラザニアを食べました。
レストランテと表記のあるところは高いらしいです。
どでかラザニアは飲み物とセットで日本円換算700円くらい。安い。

こんにちはと、ありがとうと、さようならと、トイレどこくらいしかイタリア語はわからんですが、後は片言にすらなっていない英語でどうにかなっています。

スリとかジプシーとか謎の詐欺まがい商法がめちゃくちゃ多いと聞いてビビってたんですが、知らん人は黙殺するを徹底して、ひとまずは事なきを得ています。


地下鉄の改札なんですけど、チケットが改札を出たところじゃなくって、通したところ近くから出る仕組みなのに驚きました。何も知らずに普通にくぐってしまって焦りました。一度くぐってしまえば切符は不要になるのでいいといえばいいのですが。あと便座高すぎる。座高が高いので普通に辛い。

地下鉄の駅間の近さとか、日の落ちる時間だとかの感じが、福岡に似てるなあと少し思いました。

昨日は移動だけだったので、他所に来た感じというのは全然なかったんですけど、今日のうろちょろでだいぶその実感を得ました。

町を歩けば必ずどこかに世界史で聞いた名前が転がっているし、築500年の家とか、街中に遺跡とか、コロッセオも街中からそんなに遠くないところにあって、こんなに歴史と隣り合わせに存在している町があるんだなあと思いました。歴史やっててよかった。


シャワーしかないので、湯船が恋しいです。早起きにそなえて、22時前だけれど眠ります。おやすみなさい。


【追記】

万歩計アプリなるもんが入っていたことを思い出して見てみたら25241歩歩いてました。距離にして20キロくらい。