やんごとなき


OJTの研修が終わった。
ぼくがお世話になったところは、本配属とは違う部署だったから、彼らの中で一緒に仕事をするのは今日で最後だった。

なんとも居心地のいいところであった。
一生懸命やればそれに応えてくれる人があり、わからないと言えばそれを教えてくれる人があり、ご飯に連れていってくれる人も、わいわい雑談してくれる人もあって、何かとやりやすかった。

ここにいる人たちに認められたいと、思えるような場所だった。

最後に一緒に仕事できんのを楽しみにしてるよと部長に言われたのも嬉しかった。


とまあこんな感じで、精神を会社に徐々に巻き取られているような気もしなくはないんですが、楽しくやっています。

未だ満員電車の方には慣れません。
ぎゅーぎゅーの方に慣れてきたかなと思ったら、今度は人が多いが故の酸素不足の方に悩まされています。頭痛くなる。

気づいたら木曜で、
気づいたら6月です。

そこまで忙しいわけでもないはずなのに、暦の変化に気を配る余裕すら、最近は失っているように思います。

優雅かどうかは自分の気の持ちようで決まると、昔誰かが言っていました。
暦や季節の変化の機微にも気がつくことができるような、雅な心持ちを目指して6月は生きてゆきます。