集大成

 

23日は朝から予定が詰まっておりまして、下書きからの投稿をする時間もとれるかどうか怪しいので、宣言から3日目で申し訳ないのですが、かなり早めに投稿させて頂きます。ご了承ください。

 

はてなブログに予約投稿機能がないものかと調べた結果、

予約投稿機能はないが、投稿時間をいじくる機能はあるとのこと。

 

投稿時間をいじくる機能より予約投稿機能つけてください!

お願いします!

 

メールの予約送信とかと違ってあまり需要がないのでしょうか。

まあわざわざ時間決めて更新するなんてことはせず、

好きなときに好きなように書くのがブログですから、需要がないと言われれば納得です。

 

 

ってなわけで、

本日は文化祭です。

これが終われば一応形式上引退、代替わりという運びになります。

 

だから、一応自分の代としてネタをやるのはこれが最後。

またピンでネタやります。

 

今までの文化祭と違ってお客さんは数百人規模なので、

ただでさえ緊張しいな私は、とてもとても緊張します。

 

が、

これは今までは少し違った種類の緊張です。

 

3年間お笑いをやってきて、本当に今さら気がついたことがあって、

それは

「ネタはお客さんを笑わせるためにやるものなのだ」

ということなのでした。

 

何を当たり前のことをと言われるかもしれませんが、今までの私は

ネタをうまくやること、練習通り本番でやること、に気を取られて、お客さんはそっちのけになってしまっていました。

 

ネタ自体はお客さんを笑わせようと思って書いているので、

そんな心持ちでも結果はそれなりについてくるんですが、

舞台にあがってまで自分と向き合いながらネタをやるのは、決してエンターテイメントではないよなと思い至ったのでした。

 

 

だから本当に今更だけれど、

今日は会場に足を運んでくれた人が、少しでも面白れーライブだったなあと思って帰っていけるように、頑張ろうと思います。

 

今まではネタが上手く出来るかどうかが気になって、緊張していました。

今日は、来てくれた人を楽しませることができるかどうかが気になって緊張することでしょう。

 

頑張ります。