12月6日

 

最近わりと規則正しく寝起きしています。

朝すっきり起きることの気持ちよさに味をしめつつある今日このごろです。

 

今週はなぜだか休講の授業が多くて、

今日も休講が訪れたために予定の軸がぽんと消えてしまいました。

 

そういや午前中の用事がある時、

朝起きてすぐやることが決まっている時、

というのは起きた後に何の迷いもなく布団からできるんですよ。

 

しかし例えば今日のように、お昼くらいまで特に何の用事もない時だというのは、目は覚めてるってーのにいつまでも布団でごろごろしてしまいがちです。

 

高校生までって、どうあがいても1限があるので嫌でも布団から叩きだされますが、大学生はそうでもないので、この「午前中に用事があるか否か」というのが堕落するしないのかの防衛ラインなんじゃないかと思います。

 

午前中に外に行く用事がないってだけで、やるべきことはたくさんあるはずなんですけどね。

 

せっかく起きたので

メールをぺりぺりと整理して、

世界史でもやろうかと思います。本も読みたいなー。