鴨せいろを食べました。

 

f:id:occanic:20140731205252j:plain

 

この鴨せいろを食べるために、関東に住み始めたんだと確信するくらいに、めちゃくちゃ美味しいものでした。

今まで食べた蕎麦で、とかじゃなくて、今まで食べたものの中でも最もおいしい部類に入るものです。

ぼくの将来の夢のひとつに、父母をここに連れてくることが加わりました。

鴨の歯ごたえがすごいから、顎がしっかりしている内に実現しなきゃ。 

 

写真に匂いが添付できなのが本当に無念でしょうがないのですが、運ばれてきた瞬間からものすごくいい匂いがしてて、それだけでもう美味しいことが分かってしまうほどでした。コクのあるつゆには贅沢に鴨肉と葱がつかっていて、もうこのつゆも美味しすぎて毎朝起きがけに飲みたいとすら思いました。

 

書いてるとまた食べたくなってきて辛いんですが、頑張って続けます。

 

写真だとわかりづらいですが、蕎麦の方はかなり麺が細くて、

つゆの味を絡めとるに本当に丁度いいです。

つけて麺をすするだけもよし、一緒に鴨肉を、葱を、その両方を行くもよしです。鴨肉は噛めば噛むほどどんどん味が染み出してきて、飲み込むのを忘れるほどでした。

 

食べ物を描写する時は、食べた感想よりもその見た目を美しく表現した時の方が、美味しさ(の雰囲気)が伝わるような気もしているんですが、

何分お腹も空いていたのであんまりちゃんと物を見ている余裕がなかったのです。すいません。

 

ちなみにお店はここ→上野藪そば

一杯1800円とちょっとしますが、ぼくは十分にその額を出す価値があると思いました。もうちょっと払ってもいいくらい。

お腹いっぱいにはならないけれど、幸せいっぱいにはなります。

 

美味しいものを食べたいと思った時に、好きなだけ食べることができるように、将来は稼ぎたいなあと強くおもった一日でした。

この鴨せいろを一生の年越し蕎麦にしたい。

 

本当は上野でいまやっている古代の哺乳類展とかにも行ったんですが、もう全てこの鴨せいろで記憶を上書きされたので何も覚えていません。鴨せいろ最高。

 

 

 

 明日は地元福岡で大きな花火大会があります。

毎年8月1日と決まっているのです。

またいつか行きたいと、そう思っています。

 

 

…鴨せいろ最高!

 

 【今日のBGM】

セミ